ヘッジファンドの最低投資額と利回りの高さは無関係

2019年08月12日

ヘッジファンドの最低投資金額は、リーマンショックの前と後で10分の1程度にまで引き下げられました。

具体的な数字をあげると、5000万~1億円程度だったものが、今では1000万円にまで引き下げられているということになります。それどころか、1000万円以下の新興ヘッジファンドまで登場しています。

当然、ヘッジファンドの価格下がる=安かろう悪かろうといった有象無象のヘッジファンドが増えたのではないか、と疑問に思う方も出てくると思います。

では、本当にヘッジファンドの最低投資金額と利回りの高さに相関関係はあるのでしょうか? 考えていきましょう。

最低投資額と利回りの高さはまったくの無関係

早速結論から述べてしまうと、ヘッジファンドの最低投資額の低下と利回りについてはほとんど相関関係はありません

そもそもヘッジファンドには、「富裕層向けの投資商品である」という固定概念が植え付けられていました。

数年前まではその認識はあながち間違っておらず、最低投資額は5000万~1億円程度と本当に一部の人間しか手を出すことができない雲の上の存在だったのです。

しかし、リーマンショックによって多くのヘッジファンドが利益損失を出してしまったという一度の過ちから多くの富裕層や機関投資家がヘッジファンドから手を引くようになり、さらに追い打ちをかけるように実力のある運用会社が既存のヘッジファンドよりも安い金額で事業を開始するというヘッジファンド業界にとってある種、下剋上のようなな出来事が起こりました。

つまり、最低投資金額が下がったのはなにもヘッジファンドのレベルが落ちて利回りが悪かったからではありません。大手ヘッジファンドが弱ったところに、頭の良い人間が一部の富裕層だけでなく準富裕層にも手を出せるような“価格革命”を起こしたというわけなんです。

実力のあるヘッジファンドに投資を申し込める絶好の機会

当然、リーマンショックがあまりにも不測の事態であったとはいえ、対応できなかったヘッジファンドは信頼に値しない悪いヘッジファンドであったと言われても致し方ありません。

なかには事前に金融危機を察知しリーマンショックを逆手にとって大もうけしたという、敏腕ファンドマネージャーが在籍しているところだってありましたが、そうした価格革命のあおりを受けて価格を引き下げたという側面があるのです。

よって、ヘッジファンドの価格が下がった=安かろう悪かろうのヘッジファンドが増えたというのは大きな間違いであり、反対に実力のあるヘッジファンドも以前より破格の最低投資金額で申し込むことができるようになったということになります。

これは、大きなチャンスだと捉えるべきでしょう。

そもそもヘッジファンドは高額であって然るべき

そもそもの話に戻りますが、なぜヘッジファンドが高額な投資金額を請求していたのかというと、理由は二つあります。

一つは、莫大な資金を用いてより効率的に大きな投資成果を上げてほしいという顧客需要に応えたから。もう一つは、ヘッジファンドは成功報酬という報酬体系を取っているため、大きな成果を上げれば上げるほど自分たちの利益になるからです。

これは、少し考えればわかると思います。

優秀なファンド・マネージャーが個人の資産を増やすためだけでなく、どうしてヘッジファンドで富裕層や機関投資家の代わりにリスクを負ってまで投資を行っているのか。

それは、個人では到底回せないほどの資金を使って、個人では到底達成し得ない大きな利益を出し、それを顧客や企業に還元するためなのでなはいでしょうか。

つまり、ヘッジファンドは元々ある程度高額でなければならないという理念が根幹にあると言えるのです。

最低投資金額が低すぎるヘッジファンドには要注意

しかし、例外的にあまりにも最低投資金額が低すぎるヘッジファンドも存在します。

具体的には100万~200万円で私募を募っているケースです。

こういった500万円以下で投資家を募っているヘッジファンドは、富裕層や機関投資家に相手にされず、仕方なく一般の投資家を募集せざるを得ない状況に追い込まれた「いわくつき」のヘッジファンドの可能性があります。

それは、ファンドマネージャーの腕がない、過去に大きな損益を出したなど理由はさまざまです。

また、投資に回す資金が少ないということは、たとえどれだけ凄腕のファンドマネージャーがいたとしてもリターンは少なくなります。

そういった観点からも、最低投資金額が低すぎるヘッジファンドには手を出さない方が無難だと言えるでしょう。

ヘッジファンドを行うなら投資助言会社に依頼しよう

さて、ここまで最低投資金額と利回りの関係性について述べてきましたが、結局言いたいことは「ヘッジファンドを選ぶ際は最低投資金額が高い低いではなく、本当に優秀なファンドマネージャーを抱え、過去数年間安定した業績を残しているかどうかに着目したほうがよい」ということです。

ですが、今まで最低投資金額というわかりやすい指標でヘッジファンドの良しあしを考えていた人にとっては、どのような基準でどのようなヘッジファンドを選択すればよいのかはすぐに判断付かないことでしょう。

そこで役立つのが、ヘッジファンドダイレクトなどに代表される投資助言会社にヘッジファンドを紹介してもらうというやりかたです。

投資助言会社では、よりよいヘッジファンドを選んでくれるだけでなく、ヘッジファンドのイロハまで懇切丁寧に教えてくれるのでまったくの初心者でも安心です。

「投資の知識はあまりないけど、ヘッジファンドをやってみたい」と検討している人は是非一度投資助言会社に問い合わせてみることをおすすめします。

関連記事
普段の買い物で社会貢献ができる!仮想通貨SocialGood(ソーシャルグッド)の基本情報

仮想通貨SocialGood(ソーシャルグッド)は、ブロックチェーン技術を用いることで普段の買い物でキャッシュバックをもらい、同時に寄付をすることで社会貢献もできる画期的な仮想通貨です。日本人が代表を務める通貨としては初めて米国SECに登録されているICOを実施。米SECに登録されたICOはSoci

2019年08月12日
ヘッジファンドの最低投資額が下がってきたワケとは?

ヘッジファンドは富裕層向けの投資である――これはある程度投資に明るい方であればある種の常識として知れ渡っています。 確かにほんの数年ほど前までは、最低投資金額を5000万~1億円に設定していたヘッジファンドが大半を占めていましたが、現在はその10分の1となる1000万円と規定しているところも増えてき

2019年08月12日
ヘッジファンドに投資する際に気を付けるべきリスクとは

一般人でも投資することが可能になってきた昨今、注目を集めているヘッジファンド。しかし、その実態についてはまだまだ知らない人も多いように感じます。この記事では、ヘッジファンドでの投資を検討している人向けに、「ヘッジファンドのリスク」を解説していきます。投資を始める前に、これらの注意点をしっかりと理解し

2019年08月12日
ヘッジファンドの投資金額は本当に高いのか?

「ヘッジファンドは高いうえに信用ならないものだ」ある程度金融リテラシーのある投資に明るい人でもこのような勘違いをしてしまっている方は一定数存在しています。確かにヘッジファンドの投資金額は高いです。しかし、当然その金額に見合ったリターンが担保されているということを忘れてはなりません。今回は、なぜヘッジ

2019年07月29日
ヘッジファンドが富裕層に選ばれる理由とは

ヘッジファンドが富裕層に選ばれる理由は大きく3つあります。この記事では、なぜ富裕層がヘッジファンドに投資を行うのか詳しく解説していきます。1.リスク・リターンが1番の投資対象であるからまず初めに以下の画像を見てほしい。表を見ればヘッジファンドが富裕層に選ばれる理由が一目瞭然です。ヘッジファンドダイレ

2019年08月12日
ハゲタカファンドとは何なのか?

ヘッジファンドについて調べていると、たびたび目にする『ハゲタカ』という言葉。映画やドラマになることもあり、ぼんやりと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。しかし、その実態をはっきりと把握している人はあまり多くありません。少し勉強した人の中でも『ハゲタカファンド』と『バイアウトファンド』をごち

2019年07月30日